中学受験攻略の秘密

中学受験攻略の秘密

中学受験攻略の秘密

子供のころに受験勉強らしいものをした覚えがない私にはピンとこなかったのですが、同い年のいとこは中高一貫教育を希望し中学生受験を受けました。
もちろん学校の先生や両親の勧めもあったのでしょうが、本人も『将来、何をしたいか?』という人生最初の選択だったと思います。
私はというと、家庭環境も違っていましたが、小・中背中合わせの校舎で同級生もみんな顔見知り、仲良しでしたが競争心には欠けていたと思います。
その中でも、中学生になり勉強や美術やスポーツの才能が飛びぬけて出てくる生徒もいました。
もしもその時代、今のように多様な選択肢があったなら、希望する中学を目指し中学受験をしていたのではないでしょうか。
私自身も中学に入れば『何かやってみたい・・・』とふつふつと心に懐くことがありました。漠然とそれが何かわからないとき、人生に大きく影響を受けた先生と出会い中学三年間はスポーツに明け暮れていました。
水泳部の顧問で数学の教師だった先生は、試験が近くなると部活で使った時間を取り戻すかのように、休日には生徒を自宅に呼び勉強を教えてくれました。
今では珍しいことだと思います。
『夢は叶う、やれば出来る』という事を教えてもらいました。
社会に出て国家試験や資格試験いろいろなものに挑戦しました。
自発的に受けるものだけではなく、仕事となると避けては通れない試験もあります。『人生死ぬまで勉強だ』とよく言いますがその通りだと思います。
小学校、中学校で覚えたことはずっと覚えているものです。
幼い時から、勉強の仕方を身に付け自分自身を知る。
ある意味、中学受験 攻略の秘密となるのではないでしょうか?
そういう意味でも中学受験はよい経験になり得るもの多いと思います。


 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ